網膜剥離との付き合い方

網膜剥離になってしまった恐怖と、そんな目との付き合い方のブログです。

目にブルーベリーが良いなんて本気で信じてるの?

ちょっと網膜剥離の話から離れますが、ドラッグストアに行けばサプリメントがたくさん売っています。

その中でもブルーベリーのサプリは各社から出ています。

パッケージを見れば、目に良いという文字が。

 

これって本当に効くの?

結果的に言えば、飲まないより飲んだ方が良いレベルでしょう。

だって、本当に効くのであれば、眼科医が薦めてくるはずです。

それをしないと言うことは、まあそういうことなのでしょう。

わたしは極度の近視ですが、これを治す(見えるようにする)にはレーシックしかないでしょう。

 

昔、視力回復センターというところに通いましたが、良くなりませんでした。

視力回復センターのような場所も、ある程度視力がないと回復しづらいわけです。

 

網膜剥離という病気から考えると、極度の近視ということも原因のひとつですが、やはり日々のストレスということも大きいと思っています。

 

わたしが網膜剥離になるときに付き合っていた人は、精神的にも肉体的にもボコボコにしてくれました。

もう楽しいというよりも、しんどかった記憶しかありません。

わたしがあのストレスを感じていなければ、網膜剥離にはなっていなかったのではないか。

気持ちが落ち着くならいいんじゃない?

ブルーベリーに期待してもしょうがない。医学的根拠はないのだから。

でもそれで気持ちが落ち着くのであれば飲んだ方が良いでしょう。

医学が全てではないですもんね。

ただし、網膜剥離を遠ざけるのであれば、ストレスを溜め込まないということを念頭に置きましょう。

もしあなたが目が悪いのであれば尚更です。

だから、ブルーベリーを飲むよりも、いかに日々を充実させるか、いかに目に優しい生活を送るかですよ。